スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年04月30日

石巻市の災害ボランティアに参加したいあなたへ

宮城県石巻市にある石巻ボランティアセンター(石巻専修大学)にて、災害ボランティアに参加しました。
「災害ボランティアに参加したいけどよくわからない」「何をどう調べたらよいかわからない」ということで、参加を諦めてしまったり、時間を無駄に使ってしまったりということが少しでも解消できればいいなと思い、このブログを作成しました。
少しでもお役に立てれば幸いですm(_ _)m

災害ボランティアをしたい
 ∟災害ボランティアをしたいと思ったら

宿泊について
 ∟仙台のホテル 
 ∟テント&寝袋 
 ∟ボランティアなのにホテルに宿泊は悪いことか

持ち物について 
 ∟災害ボランティア活動時の服装 
 ∟持参すべきもの 
 ∟ボランティア活動保険の加入の仕方

石巻市災害ボランティアセンター(石巻専修大学)について 
 ∟到着したらまず登録 
 ∟着替えの場所 
 ∟トイレ 
 ∟携帯などの電源 
 ∟食べ物・飲み物

石巻ボランティアセンターへの行き方 
 ∟東京から仙台までの交通手段 
 ∟仙台からの石巻市への交通手段

ボランティア関連情報収集・リンク集 
 ∟災害ボランティア必須情報
 ∟東日本大震災関連情報便利サイト  


Posted by 宮城ボランティア体験談 at 15:18Comments(2)災害ボランティアをしたい

2011年04月29日

災害ボランティアをしたいと思ったら

今回の東日本大震災の被災地へ「災害ボランティアに行きたい」と思ったら、まず何をしたらよいのでしょうか?

まずは情報収集です。
いきなり被災地に行くのではありません。
その被災地が災害ボランティアを募集しているのかを確認しましょう。
今はインターネットで必要な情報は入手できます。

宮城県に限って話を進めます。
まずは、下記へアクセスします。

宮城県災害ボランティアセンター
http://msv3151.c-bosai.jp/

上記サイトで、最新のボランティア情報を入手します。
募集要項は、頻繁に変わりますので、こまめにチェックをしたほうがよいです。
県内からのボランティアを受け付けていても、県外からのボランティアを受け付けていない場合もあります。

ネット上で不明な点があれば、直接ボランティアセンターへ連絡を取ることができます。
ただ、ボランティアセンターが宿泊先や駐車場、交通の手配を行ってくれるわけではありません。
あくまでも、質問に対して回答できる範囲のこと、近況を教えてくれるだけです。

ボランティアに行く我々が、現地の方の手をわずらわせることはないように、最低限のマナーを守るべきです。

あとは、自分に必要な情報を収集しましょう。
情報収集に必要なサイトは、下記ページにリンク先を記載しています。

災害ボランティア必須情報
http://imkvolunteer.da-te.jp/e422471.html

東日本大震災関連情報便利サイト
http://imkvolunteer.da-te.jp/e422481.html  


Posted by 宮城ボランティア体験談 at 19:25Comments(0)災害ボランティアをしたい