2011年04月30日

石巻市の災害ボランティアに参加したいあなたへ

宮城県石巻市にある石巻ボランティアセンター(石巻専修大学)にて、災害ボランティアに参加しました。
「災害ボランティアに参加したいけどよくわからない」「何をどう調べたらよいかわからない」ということで、参加を諦めてしまったり、時間を無駄に使ってしまったりということが少しでも解消できればいいなと思い、このブログを作成しました。
少しでもお役に立てれば幸いですm(_ _)m

災害ボランティアをしたい
 ∟災害ボランティアをしたいと思ったら

宿泊について
 ∟仙台のホテル 
 ∟テント&寝袋 
 ∟ボランティアなのにホテルに宿泊は悪いことか

持ち物について 
 ∟災害ボランティア活動時の服装 
 ∟持参すべきもの 
 ∟ボランティア活動保険の加入の仕方

石巻市災害ボランティアセンター(石巻専修大学)について 
 ∟到着したらまず登録 
 ∟着替えの場所 
 ∟トイレ 
 ∟携帯などの電源 
 ∟食べ物・飲み物

石巻ボランティアセンターへの行き方 
 ∟東京から仙台までの交通手段 
 ∟仙台からの石巻市への交通手段

ボランティア関連情報収集・リンク集 
 ∟災害ボランティア必須情報
 ∟東日本大震災関連情報便利サイト



同じカテゴリー(災害ボランティアをしたい)の記事
 災害ボランティアをしたいと思ったら (2011-04-29 19:25)

Posted by 宮城ボランティア体験談 at 15:18│Comments(2)災害ボランティアをしたい
この記事へのコメント
はじめまして。私も女川と石巻に定期的にいっていました。あの惨状、一生忘れませんし、忘れてはいけません。一刻も早い復興をお祈りしています。そしてこれからもできることをやらせていただきたいと思っています。
Posted by 太陽光 at 2012年07月02日 05:36
こんにちは。今回の震災本当に心痛みました。私も、昨年は何度もボランティア参加していました。ある程度物資が入ってきて、現地を離れると風化してしまっているこれからが支援のしどころと思います。物資だけでなく、メンタルな支援を継続していきたいと思います。
Posted by お金稼ぐ at 2012年07月04日 15:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻市の災害ボランティアに参加したいあなたへ
    コメント(2)